「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
ブログトップ

REBORN-ART-HILO

rebornart.exblog.jp

無意識がカタチになる

無意識がカタチになる。。。
そんな瞬間を味わう事が出来ました。

なんていうことを言うと ずいぶん 大げさに感じられるかも知れませんが・・・

昨年末から 宿題として手渡された素材。

ひとつは パスタクロスという素材
株式会社ナカダイという 産業廃棄物を扱う会社 と 
「社会福祉法人福栄会 かもめ第3工房」
によって生まれました。
パソコンのランケーブルからできています。

もう一つは一か月ほど前に 
「社会福祉法人荒川のぞみの会 作業所ボンエルフ」で作られたスウェーデン刺繍の布が私のところに来ました。

それぞれの 素材を使っての作品作り。
今回は イベントで展示販売するための 何かアクセサリーとかできますか?
というようなお題だったので ある程度数が できる 小物 と 考えて製作しました。

毎度のことながら エンジンがかかるのが遅いので・・・
迫りくる期限に 焦りながら

素材をいじりだしました。。。

どちらも最近気に入っている素材 ユーズドのデニムと合わせます。

様々な道のりを経て私のところに来た 素材達 無駄なく使いたいという気持ちがまずあります。
そうやって素材をいじっているとなんとなく カタチが出来上がっていく。
下書きは 心の奥と頭の中だけ。。。
それも私のだけじゃない気がする。素材自身の記憶があるのかも・・・?!

草木染をしている時は 自然のエネルギーに 圧倒されていたけれど
今 こうして 都会でモノづくりを していると
人工的なもの 人の手の加わったモノの エネルギーを 痛感する。

もしかしたら 廃棄されてしまうもの。
今の社会の枠には溶け込めないけど個性的な感性を持っている人達。
そこに無限の可能性があるに違いありません。

今あるモノ 今生きてる 人が 繋がって 新しく動き出す

作品を作りながら そんなイメージが 頭の中をぐるぐる回ってました。

私の中にもうずいぶん昔からある無意識の世界観を引き出された感覚だったのです。

d0352004_14512680.jpg
「ご縁・エンエン・縁起モノ」に展示しております。 ただ今開催中です。
2月16日(火)~28日(日)
浅草アミューズミュージアム2F
手仕事のギャラリー&マーケット





[PR]
# by reborn-art-hilo | 2016-02-22 15:02 | rebornart | Trackback | Comments(0)

祝福の瞬間

d0352004_13282106.jpg

祝福の瞬間
忘れないで・・・
闇から光を感じた時を。。。

************************************

2016年1月26日 獅子座の満月からの 
インスピレーションで描きました。

ハグ 安心 勇気 守られてる

生まれた時の祝福の瞬間
そのままの自分

そんな イメージで仕上げました。





[PR]
# by reborn-art-hilo | 2016-01-25 13:34 | 月の絵 | Trackback | Comments(0)

革の鞄と鉄の棚

d0352004_13552967.jpg


昨日は ギャラリーカフェ「夢うさぎ」の「うさぎマルシェ」に初参加!
(普段は 毎月第一 日曜日に開催しています。)

私にとっては 半年ぶり位の作品のお披露目。
我が家で 眠っていた絵と 
最近作り始めた デニムのリメイクアクセサリーを持って出かけました。

アンティックのトランクに詰めてそれを自転車にくくりつけて現場へGO!
お天気も良く心もペダルも軽く快適!

到着してささっと ディスプレイ! なんかいい感じにできた~~~

と、ふと気づく!
このバック 友人のパントマイムのカズサンから 譲り受けたんだ!
ディスプレイに使ってって。。。
そして私のお店LAPICAに あった お気に入りのアイアンと古材の棚は
今や カズサンの家にある。

今気づいた、物々交換だったんだ。

注文して作ってもらった
アイアンの棚は すご~~~く好きなんだけど
絶対ひとりでは 運べない!

今の私には この 自転車で運べる トランクがぴったりだ!

なんか ほっこりと うれしくなった 日曜日でした。
[PR]
# by reborn-art-hilo | 2016-01-11 14:13 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

2016新月

d0352004_2214398.jpg


明日は今年最初の新月。。。。

大倉山 ギャラリーカフェでの うさぎマルシェ に 参加します。
新しい年の新月の日に うれしい お誘いでした。

横浜市民になって3年経つけど 地元とかご近所という感覚のお付き合いが今までほとんどなくって、
ちょっと寂しいなあ~~と 思っていました。

最近は毎日の徒歩と自転車の圏内での生活に変わりました。

色んなご縁が繋がって 再び 夢うさぎさん と 繋がったそして
私が欲していた地元という感覚がゆっくり芽生えてきました。

明日の新月は これからのビジョンを イメージしながら
久しぶりに作品少し並べます。

今はパートタイムの仕事もしていますが、 
明日は私の本職アートの仕事はじめです。

2016年じっくりじわじわやりますよ~~~

明日は 10時~12時
夢うさぎ 店頭で開催しています。
野菜もアートもありますよ~~~♪
[PR]
# by reborn-art-hilo | 2016-01-09 22:16 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

REBORN ART

d0352004_19142919.jpg


自分の中で コトンと色んな事が腑に落ちたので 節目として
新しいブログ作りました。

また使い慣れたエキサイトブログにしました。

これからの 私のテーマは
REBORN ARTです。

ウマレカワル サイセイスル アートニナル

今までやってきたことが 数珠つなぎになって また 新しいものを生み出します。

繋がって 続いていく づっとづっと・・・・

そんな イメージです。

2016年に向けて
私にとっての いくつ目かの ステージが また 始まる感覚を味わっています。
どうぞ よろしくお願いします。

今までのブログに手を加えて続けようかとも思いましたが、
以前のブログは大切な記録としてそのまま置いておくことにしました。



*自由が丘 art&body Lapica  http://lapica.exblog.jp/
2012年から3年間お店という形でセラピストみちると営業していました。

*御殿場 hilo*art craft mind body & soul http://hilo123.exblog.jp/
2006~2012 御殿場市で草木染をしていた頃のブログです。


写真は2014年の作品
「あおいさん」
この絵には物語があります。
いつか、絵本にしたい。。。と思っています。

マタココカラハジマル。。。。
[PR]
# by reborn-art-hilo | 2015-11-29 16:22 | Trackback | Comments(0)