ブログトップ

REBORN-ART-HILO

rebornart.exblog.jp

カテゴリ:アトリエ草木のおと( 1 )

アトリエ草木のおと

d0352004_14424750.jpg
またしても 随分とご無沙汰してしまった このブログ。
気がつけば今年もあと1か月半になってしまった。
私は昨年から福祉施設でも仕事をするようになりました。
最初は神奈川の施設でのパン作りから始まり 
今は今年4月に新しくスタートした 渋谷区のアトリエ福花で
主に布製品 バックやアクセサリーを障がいのある方々と一緒に作っています。
アトリエ福花の様子はこちらから
https://www.facebook.com/shibuyafucca/

自分のモノツクリと並行してと言いながらも計画性もなく極端な性格の私ゆえ
なかなかバランスが取れないでいましたが
やっと色々自分の中で整理がついて また ムクムクと創作意欲も湧いてきています。

1999年に和歌山県の龍神村でスタートした草木染のアトリエ草木のおと
2011年に 東京(今は神奈川だけど)に戻ってきて以来 草木染はあまりしなかった。
場所がない とか 色々言い訳はあるけれど、要するに染める気にならなかったのです。
山の中で植物や自然に囲まれて暮らしていた時と 今はもちろん環境が全く違う
そんな中で今までの染めは出来なかった。
それでも絵をかいたり 縫ったり 常に自分なりの表現はしてきた。
表現してはぶつかり また 作りだす そんな事だけはづっと続けている。
これまであまり社会に参加してたとは言えない私だけれど 昨年からの施設の仕事で
学ぶところがたくさんあり また自分自身が 励まされるところも多く 背中を押されたような気分です。

アトリエ草木のおと ゆっくり再スタートしています。

まずは草木染の小さなアクセサリーやインスピレーションの絵や小物たち また新たにアフリカンファブリックでの和裁にも挑戦しています。

2017年春には 個展をしよう。まだ場所も何も決まってませんがここに書いてスタートです。
新たに草木のおとの イメージ作ってみました。

HILO 






[PR]
by reborn-art-hilo | 2016-11-17 15:50 | アトリエ草木のおと